2008年05月18日

クラッカーと風船

 EX-F1発売前から公式サイトに作例があり、発売後もyoutubeなどにたくさんアップロードされている、クラッカーと風船をスローモーションで撮影した。今さらだけど、初心に帰るということで・・・

 まずはクラッカーを1200fpsで。100円ショップの物なので、中の具?がしょぼい・・・


 次は吊るした水風船を左から画鋲でつついたところを1200fpsで。慣性の法則から自由落下へ。水が風船の形を保っている。


 割れる瞬間が1200fpsでも分かりにくいので、1コマずつ静止画で切り出した。1/1200秒間隔。
風船割れる コマ送り


 続いて水風船が地面に落ちるところを300fpsで。

 当初は地面で割れると思っていたのだけど、ボヨヨーンとなって失敗^^; 今回の記事ではこれが一番面白いビデオかも・・・

 というわけで落下点に画鋲をおいて再挑戦。300fs。

 割れたけど、300fpsではまだ足りない。

 上で風船が割れた際に画鋲が吹っ飛んでしまい行方不明になったので(汗)、今度は木材に画鋲を固定して再挑戦。1200fps。



posted by kimi at 22:07 | 奈良 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
「ボヨヨーン」がイイです。
画鋲行方不明のお話もイイ。

希望:
熱した鉄板の上で踊る水滴
アルコールなどに引火する瞬間
ハンダ付け、対象物にハンダが回る様子(地味か)
ハンダ吸い取り器でハンダ除去する瞬間(見えへんかな)
フィルム一眼レフ、ミラーとシャッターの動作
電子レンジで何か(タマゴ)を爆発させる

Posted by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO) at 2008年05月23日 06:29
JH3DBOさん。ボヨヨーン、おもろいでしょ。画鋲をやる前に角が鋭利な小石などで試したのですが、割れませんでした。水風船は意外と割れにくいことが分かりました。

>熱した鉄板の上で踊る水滴

この週末はキャンプでバーベキューやるので撮れるかもしれません。

>アルコールなどに引火する瞬間
>フィルム一眼レフ、ミラーとシャッターの動作

このあたりはyoutubeなどに結構投稿されています。自前でも撮ってみましょう。

>ハンダ付け、対象物にハンダが回る様子(地味か)
>ハンダ吸い取り器でハンダ除去する瞬間(見えへんかな)

これはおもしろそうですね。やってみます。

>電子レンジで何か(タマゴ)を爆発させる

ぜひガレージでやらせてください(笑)
Posted by kimi at 2008年05月24日 00:42
>ハンダ付け、対象物にハンダが回る様子(地味か)
>ハンダ吸い取り器でハンダ除去する瞬間(見えへんかな)

撮ってみましたが、どちらもあまり面白くありませんでした。もう少し追実験して面白いのが撮れたらアップしますね。
Posted by kimi at 2008年05月27日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97179694

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

