2009年04月30日

布引の滝を300fpsで

 神戸市中央区にある布引の滝を300fpsで。

 途中で通常撮影(30fps)と切り替えているが、どこで切り替わるかは動画を見れば分かると思う。
posted by kimi at 23:16 | 奈良 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月31日

遺跡発掘現場のベルトコンベア

 遺跡の発掘現場。掘り出した土を運ぶベルトコンベアを300fpsで撮影した。奈良県高市郡明日香村にて。

posted by kimi at 00:48 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月28日

メジロとハクセキレイ

 梅の蜜を吸うメジロを300fpsで。奈良公園片岡梅林にて。


 ハクセキレイの離陸を600fpsで。奈良公園猿沢池にて。

posted by kimi at 17:32 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月25日

アトリの群れ

 危うく1月の投稿がなしで終わるところだった。


 アトリの群れ。集団離陸を1200fpsで。奈良公園春日野園地にて。
posted by kimi at 17:12 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月14日

ドライアイスぶくぶく

 高速動画はあいかわらずネタ切れ中。やはり鳥撮りに手を出すしかないのかなぁ? EX-F1で撮った静止画は表ブログで随時更新中なのだけど。

 お歳暮での頂き物にドライアイスが入っていたので水の中に放り込んでみた。30fpsと300fpsを切り替えながらの撮影。どこで切り替わるは見れば分かると思う。

 容器は50枚入りDVD-Rのケース。
posted by kimi at 23:10 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月03日

セグロセキレイの離陸

 最近ハイスピード動画のネタ切れ気味。EX-F1で撮った普通の静止画は表ブログで更新し続けているのだけど・・。

 これまで昆虫を中心に撮ってきたが、さすがにこの季節になると見かける昆虫が減ってきた。冬と言えば、野鳥の季節。これまで何となく避けてきた野鳥動画に手を出すしかないのかなぁ?


 セグロセキレイの離陸シーンを1200fpsで。奈良公園春日野園地にて。

posted by kimi at 21:32 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月21日

ホウジャクの羽ばたき

 ガとアブの羽ばたきを1200fpsで撮影した。どちらも空中ホバリングが得意な種類で、他種と比べると高速に羽ばたく。奈良市の元興寺小塔院跡にて。

 スズメガの仲間のホウジャクの羽ばたきを1200fpsで。15コマに一回羽ばたいているので、羽ばたきの周波数は1200÷15=80(Hz)ということになる。ちなみに、クマバチだと200Hz


 名前確認用に静止画を撮る前に逃げられてしまったが、アブの羽ばたきを1200fpsで。

posted by kimi at 00:59 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月14日

鹿の角きり スローモーション

 奈良に住んでいて、ハイスピード撮影で絶対欠かすことのできないのが鹿の角きり。発売直後に購入して半年、10月が待ち遠しかった^^; EX-F1で撮った動画はこの別館ブログで主に紹介しているのだが、角きりに限っては奈良ネタ中心のメインブログにたくさん動画を載せたのでそちらもぜひご覧頂きたい。では、ここでも一部を紹介。

 勢子(せこ)の投げた縄が鹿の角に命中し鹿が海老反りになるシーン。300fpsで。


 この時期は発情期。場内で喧嘩をする牡鹿たち。30fpsと300fpsを切り替えながら。

posted by kimi at 00:45 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

